--.--.--



2009.07.17

ありゃりゃで、ヒラタ

こんなん出ましたけど。げぇーっ


ふつーにヒラタやん。なんで?

090716コクワp01


意外におとなしく、静かにそっと置くとあまり動きませんでした。
ヒラタ♂-64mm位

090716コクワp02

↑3齢幼虫時代がコレです(08/10/25)
081025p02.jpg



以下、取り敢えず時系列で


(1)2007年の8月終わりに、フリマで入手したコクワペアの♂です

070902コクワ


(2)2008年の5月に羽化した、羽パカコクワ♂

080526p03.jpg


可能性としては、
(1)(2)ともに実はヒラタだった場合が一番しっくりくるんですけど、画像を見る限りコクワですよねぇ?

たとえば、
(1)のペアの♀が交尾済みヒラタであったなら、(2)がヒラタでないとつじつまが合いませんね。

(2)の相手の♀は前年のコクワの産卵セットのマット類を棄てた、木のたもとより採取。
ちなみにコレは、オオクワ先生に実物にてコクワ♀認定してもらいましたが、もう一つの可能性としては、この採取した♀が交尾済みヒラタであった場合ですかね?

でもこのケースは納得できませんねぇ、

うちの木のたもとでヒラタが繁殖できるはずもないですし...。


う~ん、謎?


この記事へのトラックバックURL
http://choshimon.blog44.fc2.com/tb.php/85-f1981931
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
謎やナ~。
何にしても♂♀共に「ヒラタ」けてーい!!

やっぱコクワであのサイズの幼虫はないもんよー。
原因としては交尾済みヒラタの♀がどこかに紛れ込んでいた、のが一番確からしいけど・・・。
巌流が「それは有り得ん!」っち言い張るし・・・。
でも、オレが確認した♀は自信を持ってコクワやったバ~イ。
謎は深まるばかりでして。
Posted by Dakko at 2009.07.18 08:34 | 編集
なんでやろ?

まぁ、羽化不全もなくまずまずのサイズなので良しとします。

でも今のトコ♂1,♀3と女系やなぁ。誰か♀で良かったら欲しい人はおらんかなぁ?何やったら交尾後にあげてもいいし。

Dakkoさん、いらん?

Posted by ganryu at 2009.07.18 22:02 | 編集
ウチもオオクワの里子出しを考えよるくらいなのに~。
Posted by Dakko at 2009.07.19 11:14 | 編集
オオクワ、今現在未だ蛹であろう1匹を除いてすべて里子に出しました・・・。
その1匹も羽化後は送り出しの予定ッス。

出してしまうとちょっと寂しいもんじゃのう・・・。
Posted by Dakko at 2009.08.16 12:00 | 編集
もうしばらくはやらないつもり?

うちのヒラタが今年産卵したら、幼虫をあげましょうか?
♂が成熟してなさそうな気もするけどね。
Posted by ganryu at 2009.08.16 21:32 | 編集
いやあ・・・しばらくは止めとくワ~。
エサやら何やら買うたんびに嫁から冷ややかな視線が・・・。
商売にするつもりもないのにエサ代ばかり掛かってもねえ~。

Posted by Dakko at 2009.08.17 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
