FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.02

コクワ羽化

先日羽化したコクワ♀ですが、最近あまりに動いていないような気がして、今日の朝も確認すると、ケースを少し揺らしてもなんか死んだ様に動かないので、思いあまって蛹室の周りのマットを全て取り除き、蛹室は残したままひっくり返しました。

幸い元気に生きていましたです。
羽化後2週間以上経過してるので良しとします。

しっかし恐ろしくマットを固詰めしてましたです。
指ではマットを取り除けませんでした。
園芸用スコップでも結構堅かったです。

結局蛹室だけ残し外にゼリーを置いておきました。
写真は今晩でも撮ってみます。

果たして蛹室から出ているか、出てないか?


出てませんでした。
こんな感じでポックリ取り出せました。

090702p01.jpg


フラッシュの関係で白っぽく見えますが、綺麗な黒ツヤです。
体長は適当にしか計ってませんが、32-3mm程度でしょうか。

090702p02.jpg

あと2日で羽化後3週間経ちますが、結構のんびりしてますね。
本音は一日も早く♂も取り出して中を確認したいところですが、じっと我慢してます。


この記事へのトラックバックURL
http://choshimon.blog44.fc2.com/tb.php/83-c627c29f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
基本的に今年はエサを食べんやろうねえ。
羽化の年は蛹室から出て来ない個体も多いみたいやしね。(越冬する種に限るんやろうけど)

で、大きな♂は?何ミリやった?
Posted by Dakko at 2009.07.16 13:16 | 編集
おひさでやんす。
でもこのコクワともう一つ羽化後のコクワは4週過ぎたので取り出しました。
ちなみに俺が弄りまわしたので、相当にストレスが溜まったらしく、ちゃんと後食したようです。おまけにゼリーカップを相当に切り刻んでいました。でもほとんどマットに潜ってますね。

♂は今週末に取り出す予定です。
Posted by ganryu at 2009.07.16 14:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。