--.--.--



2008.11.06

コクワ幼虫-材飼育

産卵木のあまりを幼虫飼育マットに埋め込んでみました。
直径15cm程度のクヌギ材です。


一頭はこの材の中央に穴を10mm程度のドリルであけて、頭から落としました。
下の写真の中央部の少し色が濃くなってる部分です。マットが入り込んで中を見ることはできませんです。もしかしたら死んでるかもしれません。

081101p01.jpg


もう一頭はこの材を埋めたマットに通常どおり潜らせた奴です。(下の写真)
本当はこいつを取り出してオオクワ先輩よりいただいた、マットを詰めた瓶に引っ越しさせる予定でしたが、棒か何かで無理矢理引きずり出さないと出てきそうも無いので、今回はこのままにしておきます。

081101p02.jpg

いただいたマット詰め瓶を使いたいのはやまやまなのだが、いきなりマット全交換も可哀想なので、マットを半分ほど捨てて、その上に今現在プラ容器で飼育している奴のマットを半分足して引っ越ししようと考えています。


この記事へのトラックバックURL
http://choshimon.blog44.fc2.com/tb.php/75-1f9ca1c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あー、下の写真のヤツは♀やね。
オレがあげた発酵マットビンに入れるのはもったいない気が・・・。デカいのを作出したいならそれもアリやけど。


出て来ない時には、先を少し細く削った割り箸を1本用意してお尻をツンツン。グルグル回って顔が見えたら噛ませる。そのままじわっと引き上げる。
オオクワの取り出しではほとんどこのやり方で出て来るバイ。
Posted by Dakko at 2008.11.07 08:32 | 編集
♀ですか~。さすが鼠..いやオオクワ先輩。
ちなみにどの辺で解るんやろ。

今週末にプラボトルの奴を、先日もらった瓶に引っ越しさせる予定なんで、また写真を撮ってアップしときます。雌雄判定をお願いします。

しかしあの瓶に詰まったマット硬いよね。この前上の方だけ削るのも結構たいへんやった。ドライバーで突き崩さんとダメやった。
Posted by ganryu at 2008.11.07 08:51 | 編集
ちょwwおまwwww
おっと、釣られてしまった。

>雌雄判定
確実ではないらしいけど、おしりから3節目に白い斑点が見えたらそれが卵巣になるらしい。
今回はそれがモロに見えたんで・・・。
Posted by Dakko at 2008.11.08 13:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
