--.--.--



2006.02.15

五島-釣行顛末

2月11-12日に予定通り、五島へ行って参りました。

結果はさんざんでした。
いえ、釣れてる人は、そこそこ釣れてました。型も40オーバーも出てましたです。でも駄目な人は、駄目でした。特に私。

10日の夜に博多-築港を後にフェリーの船上で、今一体調が良くなく、気分が優れなかったのは、この結果を予想していたかのよう...。

何つっても、五島くんだりまで行って、クロ-31cm1尾と20cm1尾、後はアジ・アジ・アジのオンパレード。これほど釣れなかったのも近年(五島で)珍しい事であります。せめて40オーバーは出なくても、30cm台を数釣出来てれば、それ程落ち込む事は無いのですが、この結果を見ての通り、釣そのものを楽しめなかったのは否定しようが無いです。あぁ・・・無念!

朝8時過ぎに瀬上がりして(白崎近辺)、撒き餌を打ってビックリ。黒く色づいたのは、アジの大群でした。沖目を攻めても、足元を攻めても釣れるのは、アジばかり。仕掛けを重くしても、結果は変わらず。その後12時過ぎ頃に船長が見回りに来て
「アジがおるね!}と聞いてきたので
「おる!」と答えると
「アジがおったら釣にならんけ、瀬代わりしょ!」と言うので、瀬代わりしました。しかし変わった場所は、もっとたくさんのアジが湧いていましたとさ...orz。

その後、夕方からは霧雨の様な雨が約一時間降り続き、その後一気に冷え込んで来ました。11時位までは、夜釣りをやる予定でしたが、全くやる気になりませんでした。何しろ、その前に私愛用の「名礁-1.5号」の穂先を、竿ケースに当てて折ってしまっていたからでした。不覚...。その後3号の竿を振っていましたが、瀬代わり後風が強く3号はつらかった。

結局釣れたのは、夕方の霧雨の中3号の剛竿で釣ったクロ2尾だけでした。後はいつでも、何処でもアジ君にあしらわれてしまった様です。

また夜は夜で、何もしないと非常に寒かった。いつもなら、寝袋に潜り込んでぬくぬくと熟睡するのですが、高い位置に平らな場所も無く、低い場所は大潮と言う事もあって寝るわけにも行かず、最終的には、岩と岩の切れ目にブルーシートの屋根を張り、その間に座って仮眠をとりました。しかも良くない状況は続くもので、風向きは正面から吹き付けており、一晩中私の膝下に風が当たり、朝方には両足の感覚無くなるくらいに冷え切ってしまいました。

12日の夜明け前から再度3号の剛竿で、最後の望みをかけてチャレンジしましたが、アジ君達は余程居心地が良いのか、ちゃんと待ってくれてました。ば~か。
んで、9時前に納竿です。さようなら~。

ちなみに、
「名礁-1.5号」の穂先ですが、家に帰って見てみると、トップガイドより、20mm以下程度のところで折れてましたので、チョット削れば無事補修できました。見た目もそれ程詰まった感じもしません。磯で折れたときは、良く確認もせずに「あ~あ」と竿をしまい込みまして、「新しい竿を買わんといけん」と思いこんでいました。
せめてもの救いが、この竿の補修が出来た事とは、そんなに喜べる事では、ありませんです。

この記事へのトラックバックURL
http://choshimon.blog44.fc2.com/tb.php/44-796c44ef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まあまあ・・・。気落ちせぬように。
竿が復活しただけでもOK、OK。
少~しパワー穂先っぽくなってますます大きな魚が釣れるようになったんでは?

竿の修理代が浮いたんなら行こうゼ、再五島!!
Posted by Dakko at 2006.02.15 19:00 | 編集
行く日次第。
来週末とかだったら、オレは確実に無理。

再来週以降だったら、何とかなるかもしれんという、希望的観測。

しかし、どっか良い船がないもんかねえ。
「あせい」は、若松港に迎えにきてくれんのかねぇ?
Posted by ganryu at 2006.02.16 08:23 | 編集
週末釣行は避けたいトコロ。
土曜日出発or木曜日出発等など・・・。

『あせい』も含め、他数件あるけTELしてみよう。
Posted by Dakko at 2006.02.16 08:57 | 編集
他の人達は、木曜発とかできるんやろか?

4人ぐらいは揃わんと難しいやろうけね。
俺もはっきりせんしなー。
3月やったら何とか都合をつける努力をやる気では、おるんですが・・・

最悪「深島丸」!?orz
Posted by ganryu at 2006.02.17 22:09 | 編集
オーノさん以外は接触して来ないんでなんとも・・・。
平日でも行けそうな雰囲気を醸し出しているのは、オレ・巌流・オーノさん・フジヤン・洋竿・・・くらいかなぁ。

3月2~4日(2日の晩出発、帰博多4日夕刻)なんてえのはいかが?
潮は新月の大潮でっせ。
この後は「チヌの宝庫・五島」になりそうなんでね・・・。

>最悪「深島丸」!?orz
深島丸でガックリは長田息子君がかわいそうやろ。
最近行ってないけど、結構良いかもよ。
でも、ホント、今でも瀬渡しはやっとるんやろか?
Posted by Dakko at 2006.02.18 16:52 | 編集
俺は
3-4日は、6:4でなんとかなりそうな雰囲気。
10-11日やったら確実に大丈夫のはず。
後は、天気次第やね。

また大潮ですか・・・。大潮は場所による差が大きくて、釣り方が結構難しいような気がする。

「深島丸」は多分やりようと思うけど、年賀状こんことなったしな。。。
Posted by ganryu at 2006.02.18 21:26 | 編集
釣りニュースに記事があったバイ。
瀬渡しはやっとった。
1月末くらいの釣行記事やったと思うけど、灯台下あたりで結構釣れとったねえ。
こっちも視野に入れとくかいな。

10-11日はちょっと厳しいなァ・・・。
11日がmoripp関係での毎年恒例のボウリング大会があるんよね。
毎年出席しとるけねえ。
Posted by Dakko at 2006.02.19 11:13 | 編集
一発勝負と言う事で。
天気が崩れたら、あきらめとこう。

米水津or深島は、最終兵器(ウェポン?)と言う位置付けで...。
Posted by ganryu at 2006.02.20 08:25 | 編集
「せと志お」さんにTELしたバイ。
通常通りの行程でOK。
ただ、帰りが郷ノ首からジャンボタクシーで・・・って事やね。
(桐古里からよりは青方に近い)
少し出費が増えるかな?
船長さんの感触は好し!やった。

4人~出船・定員15名(20名位まではOKなんだと?!)・エサと飲料水関係OK・氷はやっぱ漁協が安い、エサ屋に角氷もあるけどね…ってサ・夜釣り¥7000円・瀬渡し範囲/下は椛島~上は天候次第で・・・
昨日もクーラー満タンで帰った客多数!(船長談)
椛島に行くんなら結構動いてくれると家政婦は見た!

どうよ?!
Posted by Dakko at 2006.02.20 19:59 | 編集
それで決定。
何とか都合つけてみよ~う。

祥福だって去年と今年の2回目やし、変えてみるなら今のうちに変えてみた方が良いと思う。俺は個人的には、つきあいが長くなったら、変えるのが嫌になってくるしね。

あとは天気次第や。

ところで若松港の「フィッシングセンターナス」
http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/kigyo/K4061_0002.HTML
とか言う店は見たことある?多分この店のことやろ?
この店に氷を持ってきてもらったら、手短にすむけど、高いんかな?

あと10日もあるけん、いける人もそこそこ集まるんじゃないかなぁ。
と、思う。
Posted by ganryu at 2006.02.20 21:47 | 編集
それだけ。
Posted by ganryu at 2006.02.21 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
