--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.02.05

やっとリニューアル完了(ユーザ・・・・省略(2))

前回の日記で偉そうなことを書いた手前、かな~り慎重にリニューアルしました。でもど~してもうまくゆかない部分もありますが、それは秘密です(^^;。

一応説明を残しておきます。以下特別に役に立つ話でもないので、時間が余っている人限定ってことで....。

まず旧トップページは、メニューや更新履歴にFlashを使っていることを前回の日記でも書きましたが、Flashは、当然私が作ることが出来ませんので、無料素材配布サイトからダウンロードして、文字等を入れ込んで使っていました。
ところが、これが一番のくせ者で、文字を入れ替える以外に私に出来ることが何もないというのが、とにかくストレスが溜まっていました。チョットした変更や、レイアウトに関わる微妙な調整がほとんど出来なかったのです。メニューにしても、メニューの数が決まっていますので、とにかく項目を埋めないといけないし、また、今度は項目を増やしたくても、私には出来ない状態です。更新履歴にしても、同様です。結局はFlashにコントロールされたページを作成していたわけです。恥ずかしながら......。

しかしこれでは、恐らく創る興味が失せてしまって、長続きしないのでは?といった感もあり、リニューアルに至った訳です。
今回のトップページは、アクセスカウンター以外は全て自作で、”css+html”のみで構成されていますので、一応私の力量の範囲内で、修正・調整が可能になりました。ここでひとつ気がついたことがあるのですが、これは私自身の”ユーザビリティー”アップのためにやっていたんだなと。自己満足がかな~り入っているってぇ~ことです。
まあそれでも、釣行記録ページは、画像付きでインデックス化したので、閲覧者の利便性もアップしたのでは?等と期待したりもしちゃって(^^;。

というわけで、なかなか来ない「五島遠征」ですが、釣果をドンドンアップできるように創りましたので(釣行記録ページのこと)、皆さん期待してますよ~~オレもか.....。

この記事へのトラックバックURL
http://choshimon.blog44.fc2.com/tb.php/26-82514d90
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。