--.--.--



2005.01.14

1280×1024pixの勧め

恐ろしく初歩的なことに、今気がついてしまった。

現在うちのサイトのページレイアウト・フォントサイズは、全て自分のパソコンのモニター設定を基準にやっていた。それが1280×1024pix(画面の領域)です。ところがチョット考えてみると、通常は1024×768pixの人の方が多いのかも....。といった不安でした。

そこで自分のモニター設定を1024×768に変更して、試しにページを閲覧してみたが、想像以上にイメージからかけ離れていた.....。文字はでかすぎだし、レイアウト幅の割付もなんか変だった。う゛~~。

自分のイメージでは、クールにスッキリ創っていたつもりだったが、とんだ間抜けな勘違いでした。もう少し考えてやっていれば、心の準備ができていたものを、がっくり...orz

でも、1024×768pixだと、横スクロールバーが出てきたり、文字が大きすぎたりしているサイトも結構ありますから、今は主流でなくなりつつあるのかな・・・といった希望もなきにしもあらず。

そこで、ココを見てくれた奇特な方々に是非お勧めしたいのが、モニターは1280×1024pixに設定すると、多くのサイトでたいへん見やすくなります。横スクロールバーはほとんど出てきませんし、縦スクロール量も減り、無駄に大きなフォントの文字を読まされる事もなくなります。極端に目の悪い方でなければ、慣れれば返って読みやすい文字サイズになると思います。大きなフォントは、見やすいようで多くの文字を読む場合には、視線の移動量が多くなるため、疲れやすくなります。もちろん小さすぎる詰まった文字を読むのも、結構疲れますが。

最初はどうしても文字が小さいと感じる方、目の悪い方や15インチモニターの方は1152×864pixで、試しに閲覧してみると良いと思います。

こんな事言って良いのかな.....。
そういへば、HTMLの解説書等には、1024×768が基準といったことも、書いてあったような気がする。忘れとくか.....。

しかし解像度を上げて(1280×1024pix)見慣れると、今更落とせませんね。スクロールしないで、また視線の移動量も少なく、一度に多くの情報量を脳に取り込めますし。チト大げさか。

まあ、苦痛にならない程度に、お試しあ~れ。

この記事へのトラックバックURL
http://choshimon.blog44.fc2.com/tb.php/23-5b715710
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
