--.--.--

スポンサーサイト


2004.12.01

リンクバナー



ついに12月になってしまいました。師走です。
暖冬傾向とのことで、天気の良い日中はわりと暖かいみたいですね。(私は、先週まで風邪で寒気を感じていましたが.....。)しかし、この暖冬・猛暑と相まって、来年は記録的な”花粉”が舞うそうです。花粉症の方は十分気おつけておきましょう。もうすでに花粉が舞っているとか....恐ろしや~。

えー、うちの釣り倶楽部のサイトが7/29に開設して、やっと4ヶ月経ちました。なんやかんやと色々変更した割には、内容がまだまだ充実していませんね。途中かなーり趣味的領域に足を突っ込みましたが、そろそろ限界が見えそうなので、落ち着いて内容の充実に取り組みたいと思います。行動が伴うかどうかは、気分しだいっと。

そんな中、取り敢えず今現在の取り組みは、【日本の釣り】←ココにリンク登録することです。リンクしたところで、すぐにたくさんの人が、閲覧に訪れるはずもありませんし、でもやらないよりは、活気が少しは上がるかもです。なんと言ってもうちは、6hit/日(毎日同じシトです)という、過疎化が危ぶまれるサイトですので、刺激が足りないのも事実。(トップのカウンターは同じシトが一日に何回来てもカウントアップされてますので、かなーりの水増し値です)

であるからして、まずはなんでも看板が必要になる訳で、早い話がリンク用バナーを作るために、色んなソフトと現在格闘中です。これがまた結構手強いものが多く、なんの変哲もない背景に文字を載せるだけだったら、簡単にできるのですが、できれば質感を表現したい。イメージとしては、金属プレートの上に文字が載っているような感じかな。またリンク用バナーは小さい(88×31px)ので、恐らく漢字は使えそうもありません。よって文字は"Chosimon_club"+"Wakamtsu"を2段書きになるようなよかーんがしています。つーか、問答無用で決定します。もしかしたら"Choshimon"+"Wakamatsu"になるかーもね。どうしても正式名を使って欲しいというリクエストのある方は、どんどん自分で作って、BBS等にアップして下さい。即採用しますので、よろちく。

自分でやってみよっかなっという、おりこうさんは、下記にフリーソフトが色々ありますので、ダウンロードして試してみて下さい。

【Gimp-ja】←機能スペックは最高峰。Windowsとの相性にやや難があるそうです。(Mac用外国産をWin用日本語化したものです)
【PictBear】←コレも上位ソフトです。まだあまり試してません。
【LOGO! Version 7.51】←一番簡単に使えるヤツです。機能は低いですが、どうでも良いヤツはコレで十分。旧トップページのメニュー関係はコレで作ってました。
【LogoShader】←中位くらいかな。でも結構簡単に使えそうです。

んな感じです。

*画像:バナー。ちなみに上の【LOGO! Version 7.51】で作ったものです。質感が出せないので......。

この記事へのトラックバックURL
http://choshimon.blog44.fc2.com/tb.php/14-620c93f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
