--.--.--



2009.07.17

ありゃりゃで、ヒラタ

こんなん出ましたけど。げぇーっ


ふつーにヒラタやん。なんで?

090716コクワp01


意外におとなしく、静かにそっと置くとあまり動きませんでした。
ヒラタ♂-64mm位

090716コクワp02

↑3齢幼虫時代がコレです(08/10/25)
081025p02.jpg



以下、取り敢えず時系列で


(1)2007年の8月終わりに、フリマで入手したコクワペアの♂です

070902コクワ


(2)2008年の5月に羽化した、羽パカコクワ♂

080526p03.jpg


可能性としては、
(1)(2)ともに実はヒラタだった場合が一番しっくりくるんですけど、画像を見る限りコクワですよねぇ?

たとえば、
(1)のペアの♀が交尾済みヒラタであったなら、(2)がヒラタでないとつじつまが合いませんね。

(2)の相手の♀は前年のコクワの産卵セットのマット類を棄てた、木のたもとより採取。
ちなみにコレは、オオクワ先生に実物にてコクワ♀認定してもらいましたが、もう一つの可能性としては、この採取した♀が交尾済みヒラタであった場合ですかね?

でもこのケースは納得できませんねぇ、

うちの木のたもとでヒラタが繁殖できるはずもないですし...。


う~ん、謎?


Posted at 09:50 | 昆虫 | COM(6) | TB(0) |
2009.07.16

コクワ♀ホントですかい?

37-38mm位あります。
まぁ、ビックリしたみたいでチョロチョロ動くんで相当に苦労して撮りました。

コクワ090713

コクワで間違いないんですが、ネットで調べるに、ヒラタの♀の特徴とも似ていて、不思議ですね。

♂はそろそろ4週になりますので。周りのマットを取り除いて、中を確認してみます。


Posted at 14:23 | 昆虫 | COM(2) | TB(0) |
2009.07.02

コクワ羽化

先日羽化したコクワ♀ですが、最近あまりに動いていないような気がして、今日の朝も確認すると、ケースを少し揺らしてもなんか死んだ様に動かないので、思いあまって蛹室の周りのマットを全て取り除き、蛹室は残したままひっくり返しました。

幸い元気に生きていましたです。
羽化後2週間以上経過してるので良しとします。

しっかし恐ろしくマットを固詰めしてましたです。
指ではマットを取り除けませんでした。
園芸用スコップでも結構堅かったです。

結局蛹室だけ残し外にゼリーを置いておきました。
写真は今晩でも撮ってみます。

果たして蛹室から出ているか、出てないか?


出てませんでした。
こんな感じでポックリ取り出せました。

090702p01.jpg


フラッシュの関係で白っぽく見えますが、綺麗な黒ツヤです。
体長は適当にしか計ってませんが、32-3mm程度でしょうか。

090702p02.jpg

あと2日で羽化後3週間経ちますが、結構のんびりしてますね。
本音は一日も早く♂も取り出して中を確認したいところですが、じっと我慢してます。


Posted at 14:11 | 昆虫 | COM(2) | TB(0) |

