--.--.--



2006.05.06

日焼けしたよ

昨日はここで
響灘緑地グリーンパーク
あぢかった。

5月5日は無料でした。
まぁ、うじゃうじゃと人の波でした。

迷子も多かった。んで、よその子が迷子で泣いていたので、一緒に親御さんを探していたら、うちの下の子が迷子になってもーた。兄ちゃんに「ちゃんと見とけ」と指令を出していたのですが、遊びに夢中で下の子がおらんことなっていた。焦って探してる最中に、迷子の放送。「3歳位の女の子♪」と聞いて、間違いないと思い管理棟へ。うちの子やった。ホットしたものの、まだまだ兄貴に期待した俺が甘かった。ということです。

g01.jpg


ところで、ゴールデンウィークに釣りに行った人は、おるんやろか?


Posted at 11:52 | 日記 | COM(6) | TB(0) |
2006.05.04

山のお茶やさん

「山のお茶やさん」
とか言うところに行ってみました。
なんのことは無い、名前通りお茶を販売しているだけでした。でも上記リンク先に紹介しているソフトクリームは、おいしかったよ。とくに「そば入りソフト」なんもね~なぁ、と期待もせずに食べたら意外とこくがあってうまかった。おじいちゃんも、おばあちゃんも、子供も、おっさんもみんな食べていた。多分そこは、ソフトクリーム以外、特にこれといって、見るものが無いのでしょう。

その後ついでに、
「福智山ろく花公園」
というところにも行ってみた。
グリーンパークの福知山バージョンって感じでした。花はきれいっだった。
h02.jpg
こんな感じのとこ。

h01.jpg
子供は、回る水車に見入っていた。でもこの水車はただ回るだけて、奥の小屋にはつながっていなかった。用水用の水車ということかな?

h03.jpg

こんなちっちゃい滝も作られていた。そこそこ作り込んでいるのですが、何となく付け焼き刃でやってしまったような感もあるね。金比羅公園の滝の方ができが良いように思う。

まあ、お金を使わずに時間つぶしにはなるかもね。でも入場料は子供はタダですが、大人は200円だったか...。チョット高いよね。
そういえば、平尾台にも似たようなところがありますが、規模が大きすぎて、子供を連れて歩くには、たいへんだった記憶があるしな。(確か去年行ったかな..)。
まぁ、おっさんは色々とたいへんなのである。

Posted at 10:19 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.05.03

天気予報通り

涼しく、爽やかな天気であった。

しか~し、実は気温は約3度下がっただけなのです。
体感的にはもっと下がった感じもしたんだが、今日は昨日と比べて湿度が低く、北西よりの風が入ったのが幸いでした。

んで、明日から零細企業はゴールデンウィークなのです。ゴールデンウィークの語源は色々あるが、一般的には「映画」から由来というのが定説らしいです。
そうです、1950年代~80年代頃、週休二日など無く(日曜のみ休み)、連続休暇は盆・正月が定番であった頃、五月の連休はかけがえの無いものであった。その頃、一般庶民の娯楽の一つに「映画」がまだまだ上位に君臨していたのである。そしてこの五月の連休に映画館入場者数が増加したことから、映画関係者の間で「ゴールデンウィーク」といわれるようになったそうです。(しかしNHKでは「大型連休」という言葉で統一しているそうです。)

思い起こせば、子供の頃、金曜の夜には「ゴールデン洋画劇場」というのもあったな。解説者は確か、水野晴郎閣下だった。後、日曜と水曜と土曜に映画がTVで放映されてたはずだね。
日曜は淀川長治さんですが、後はあまり思い出せない。高島忠夫さんも誰かとバトンタッチしたような・・・。ドレミふぁドンとか、なんたら、かんたらモヤモヤ~~。あっ金原次郎さんも映画解説やっていたな。えーーーっ、アップダウンクイズ?いや、押坂忍さんはベルトクイズQ&Qやった。今も変わらず、児玉清さんは「アタッーークチャンス!」をやりよるな~~。ちびまる子の世界になってきたな。

そこはかとなく、記憶は断片化されていくのであった・・・。
断片化された記憶を、無理につなぎ合わせると、なんだか悲しくなることもあるので、くれぐれもほどほどに。中年諸君!


Posted at 00:41 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.01

暑かった・・・

今日は蒸し暑い一日であった。

甲府地方では33度まで上がったそうだ。真夏やね。

九州近辺も29度位あったみたいで、湿度も高く気持ちわりぃ一日であった。

明日は、ぐっと気温が下がると報ステの天気女が言いよるけん、皆様おきお付けください。若者ぶって、「明日は半そでジャ!」といきがると、カゼひきまっせ。殿方。

あ~、きんにくつー。

Posted at 22:44 | 日記 | COM(2) | TB(0) |

