--.--.--



2005.11.21

たまには、時事問題など

え~つと、月曜です。
月曜の朝は、実際の気温とは関係なく、寒いと感じる方が多いようです。
「ああ、そんな気がする」

近頃「姉歯設計事務所」の構造計算偽造問題がニュースになってますね。これを聞いて、技術者の風上ににも置けないという言うのは簡単。誰でも言える。また同じ技術者で、そのような優等生で言ってる人とは付き合いたくない。現場では、そんな事があっても不思議では無いというのは、常識に近い。もっと悪賢く言うなら、あんなベタなやり方で、審査にパスしていた事の方が驚き。もっと姑息にやれば、見つからない。
「別に推奨しているわけでは、無いよ」(保険)

まあ今回のケースは、加速度(せん断力係数)を半分迄落としていたので、それはチト恐ろしい。そこまでは普通はなかなか出来るもんじゃない。出来るもんじゃない事ができた。出来た事による設計事務所のメリット(利益)を考えれば、独自の判断でやる必然性は無くなる。自ずと答えはすでに出ている。基準通りにガチガチにやるのが、技術者に取っては一番楽だからね。「姉歯設計事務所」の代表者は、口を割る覚悟は出来ているみたいだ。全てゲロしてしまえ。
「ヒューザー(建築主)が火消しに必死で、立派な事言ってるのが、逆にアレだ...」

昨日の夜のTVで、爆笑問題の太田とか言うのが、「こういうのは国が面倒見るべきだ」的な事を言っていたが、馬鹿言うんじゃない。国が負うべきインフラが解っていない。住む家のない人達に、家を買って与えろと言ってるのと同じ。災害時の救済とは全く意味合いが違う。
それから、「施工者や大工さん(?笑)が施行するときに気づくはず」みたいな事も言っていましたね。現場を舐めてる。安い請負金額で、工期短縮が至上課題の中で、大企業ならともかく、地場の中小企業はなかなかボトムアップできないのが実情。近所の大工さんが、オレ様工程でやるのとは違う。ましてや、個々人の現場施工者(作業者)が、気づく訳もない。またそのような熟練者を雇う事も難しい現実。
「太田君、最近余計なとこでしゃべりすぎで、言ってる事が無茶苦茶」
「三菱の車軸(ハブ)の強度不足は何故おきたのか?」
実際の現場は、一刀両断出来る事など、ほとんど無い。複雑怪奇に絡み合う釣り糸をほどくが如く、悪循環がはびこっているのが現実。

と、まあ場末の機械系技術者の声○。。。

Posted at 12:40 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.13

倶楽部例会

昨日(11/12)19時より、例会でした。
一応決定したのは、12月17日が忘年会。
また、HPのサーバーレンタル料が部費から出る様になりました。
「精進せんといかんなぁ○。。。」

今年度から始めた、倶楽部の年間ポイントダービー「G-Prix」は、大ベテランの西園さんがほぼ手中におさめてるようです。ちなみに、年間大物賞もクロ・チヌ両部門も西園さんと、三冠王も目前です。
「賞金が出るので、チトうらやますぃー」等と、下品な事は一切考えてません。
「ほんとかなぁ。。」

そうそう、うちの倶楽部員がついに瀬渡し業を始めました。長崎は西海市大瀬戸町より、中五島(若松)方面に渡してくれるそうです。まだHPは完成していないみたいですが、HPより会員(無料)に登録すれば、予約が出来る様になるみたいです。12月より本格的にスタートするそうです。
◇EXCALIBUR「Produced by K's Fishing」

といったところで、本日も現在仕事中です。
「ああ、チョット休憩中」
デモ今日は、身があまり入りそうにないので、早々に切り上げて帰る予定。
「明日があるさ○。。。」

Posted at 10:47 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.06

タイヤがパンク

ついていない。
愛車の右後ろ後輪がパンクしてモータ。しかも修理不能。タイヤ交換になった。
多分、鉄片がタイヤの内側の角辺りを貫通したみたいです。畜生!最近安瀬方面に、仕事で何回か行ったのが元凶と思われ...。
まあ、後輪のタイヤは、純正まま。タイヤの目がほとんど無くなっている状態でしたので、近いうちに交換しないといけんなぁ・・と考えていましたが、突如、タイヤ2本交換は痛い。ケチれば片方だけでも良いのですが、どうせまた近いうちに交換せんといかんでしょうから、泣く泣く2本交換と相成りました。

しかし、約4年半でこの有様
1.2年目-前二輪、摩耗により、ファルケン(中古)に交換。
2.3年目-前二輪裂傷により、トランピオに交換
3.4年目-後輪裂傷パンクにより、BSに交換
何か、ついてないですな-。
前の車の時は、約10年でフル交換2回だったのにな。なんか倍のスピードで交換しよるみたい。
トホホ...。

あっ、そやった。
明日は佐世保に出張や。工場(仮組)検査やった。若松を6時半に早出です。仕事も相変わらず忙しい毎日です。先週辺りチョットだけ落ち着いたのですが、今週からまたしばらく、追い込みをかけんとヤバげな雰囲気。
再度、トホホ...。

Posted at 16:30 | 日記 | COM(0) | TB(0) |

