--.--.--



2004.12.28

リンク



やっとこさ、相互リンクしました。
道のりは結構長いようで、あっという間でした。今年の8月頃に暫定スタートして、約4ヶ月ですね。やっているウチに、あそこもココもと手を入れたいところばかりが目について、なかなか進まない時期もありました。今現在も手を入れたいところもあるのですが、思ったときにやらないと、恐らくずっと忘れているのでしょう。

コンテンツについては、釣行および報告が無ければ、どーしよーも無いので、全然責任感なんて、感じていません。
また、報告があって、記事を作成する作業はたいしたことありません。あまり苦にもしてません。基本的には写真とコメントしか無いわけですから、詳しい情報も提供者がいなければ、私ひとりでは何もできません。ツー事で皆さんヨロシク!

んで、意外と時間が掛かるのが、各ページのスタイル設定やら、いただいてきた"cgi"の調整関係です。なんと言っても、htmlを扱い始めて4ヶ月、cssやらcgiを扱い始めて約2ヶ月の超初心者マークですから。
時間が掛かっても、イメージどおりにうまくいったときは、嬉しいのですが、如何せん時間が足りない。つーかネット上のウェブサイトには、終わりがないのでしょうね。つまりココまでできたら完成というゴールではなくて、常にデータを積み重ね、改正してゆくものなのでしょう。

そんなこんなで、コレが今年最後の日記となる予定です。
3月までに2回は磯に行きたいですね。
この時期行かなきゃ何時行くんでぇ~。

◇画像:【おーちゃんの石鯛春秋】さんのリンクバナーです。
(上の画像はリンクしてません)

2004.12.21

釣師者タコ倶楽部

p041221_2.jpg

12月も第四週に入り、いよいよ寒が戻ってきたようです。
やっと冬らしくなってきましたね。

今のうちにグッと冷え込んでくれた方が、磯の餌取りも少しは減るかも知れません。海の方は、1月位遅れて水温も下がるでしょうから。下がり過ぎもまた心配か...。杞憂が絶えないのである。

ところで、ここのところ、タコ・イカが結構釣れている様です。行く人はだいたい決まっていて、2-3人の人達が行っています。私はまだやったことがないので、今度いってみようと思う。

触発されて、竿をもらったし、タコかけも買ってしまいましたし。
今まで適当にしか聞いてなかったので、今度正確にリサーチしてみよう。

◇画像:『甲イカ・イイダコ』04/12/19-洋竿
みずみずしい甲イカが、うまそ~でなりません。

Posted at 00:00 | 倶楽部 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.16

鼻が詰まる



また風邪でもひきかけているのだろうか?

妙ーに今日になって、鼻が詰まりだした。くしゃみもヨーデルは。
「レイレイレイレイ.....」と言ってみたところで、出るのは、くしゃみばかりなり。

それでも今日は朝から、久々に気合いを入れて仕事したばい!今日の昼までの約束の仕事があったけ、やるのが当たり前、ちゅーたらそれまでですね。しかし、ホント久々に集中した自分をほめてあげたい。

いやーもう、”しゅーちゅー”なんか、今晩の晩飯のシチューと一緒に無くなってしまったかも?と薄々心配しとりました。

別に普段も遊んでいる訳でもないが、”の~ん~び~り”とした極めて切れのない仕事を、惰性で貪っていましたから...。まあ、ちと恥ずかしい話です。

そんなこんなで、ただいま22時半です。
「報道ステーション」で古館が、心にも無いコメントを連発している様に思えてならないのは、オレだけなんだろーか...。

◇画像:鼻つながりで「花」の画像で、和んでください。
 ちなみに、このように”いける”のを「アレンジ」というらしいです。

Posted at 00:00 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.14

ただいま仕事中

日記とは言うものの、日記らしいことはあんまし書いてないな。

本日も絶好の釣り日和かぁ。

倶楽部の忘年会も終わり、ようやく今年の年間大物賞の悪夢から解放された。ヨカッタヨカッタ。自分が今年五島で正確には何センチのクロを釣り上げたのかも良く覚えていない(43cm位はあったような気がする)。ちくしょー!

去年は確か五島に行っていないのだが、一昨年も40cmオーバーだったような気もする。

来年は釣れるかなー?

早く正月が来ないかなー。

などと、無駄な時間を過ごし、仕事で凡ミスに怯える私であった。

そうそう、リンクは2005年1月1日に、例の場所にします。バナーできなくても、リンクします。前にもココで紹介した場所です。あそこは有益な釣り情報や理論が満載のサイトですので、暇がある時にごらん遊ばせ。

【魚と遊ぼ!海釣り道場】
仕掛け・道具に関する様々な理論が載っています。全てが納得いくものでは無いような気もしますが、一読の価値があることは、私が保証します。これほどまでに、釣りの技術的な事に関するコンテンツが充実したサイトは、他にありません。

【日本の釣り】
上の姉妹サイト。リンク登録をするのはこっち。他の釣り関係のサイトを色々と見ることができます。

Posted at 00:00 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.08

今日は釣り日和なんだけどなぁ。



仕事がやや忙しくなってしまいました。

日記を書く暇があったら仕事をせいっ!
とは思うものの、少しだけ書いておきます。ホントは仕事をやる気が全くありません。どーも閑散期が長く続いたようで、なかなかエンジンがかかりません。チョットずつウオーミングアップを兼ねて、やってみよう。

仕事(自分の)はいくらたまっても、自分以外にする人はいません。会社といっても、零細企業ですから、それぞれの持ち分がキッパリ分かれているので、他の人と分け合ってすることは、お互いの能力的にも無理なんです。

結局全て自分で、落とし前ってぇ~ヤツをつけんといかんとです。まあ、自営業(自由業)みたいなもんです。

◇画像-通信用の基地局(北九州市楠橋)です。NTT所有です。
皆様の携帯ライフを支える通信鉄塔です。地上高で50mあります。

Posted at 00:00 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.06

お天気サイクル



ここのところ、週末の天気は崩れていますね(@九州)。
先々週末(11/27-28)、先週末(12/4-5)と海上の天気は特に悪いです。九州の南海上では、この時期にしては稀な台風も発生し、その影響で北部九州も先週末は風・雨共に強かったです。
そして何故か、ウイークデーは天気が良くて暖かい日が多いような気がしてなりません。こういったサイクルは結構続くこともあるようです。週末に台風が連続して来たり、週末だけ海上の波が高くなったりと。私たちサラリーマンにとっては、悪魔のサイクルとでも申しましょうか、でも普段外で仕事をしている人達にとっては、この方が良いのかも。

また、雨男とか時化男とかのサイクルも往々にしてある。これも一度的中したりすると、何故か続いたりもする。これって、別に深い因果も何も無いのでしょうが、不思議といるみたいです。天気のサイクルとバイオリズムが一致してしまうことが、一生のうちの何度かは、必ずあるのでしょうね。逆(晴男)もまた然り。

このバイオリズムを肌身で感じた方は、普段やらないことをやったりとか、今まで一度も食べたことの無いものを食べてみるとか、てるてる坊主を逆さに吊してみるとか、やる価値は全くありません(断言)。
なるようにしかならないのが、現実です。決して自分からは口にしないように。一度認定されると数年は、貧乏神のようにつきまといますので。密かに時がくるのを待ちましょう。

*画像:『大分米水津-横島5番(ハナレ~)』(04/11/27)photo:yo-kan

Posted at 00:00 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.01

リンクバナー



ついに12月になってしまいました。師走です。
暖冬傾向とのことで、天気の良い日中はわりと暖かいみたいですね。(私は、先週まで風邪で寒気を感じていましたが.....。)しかし、この暖冬・猛暑と相まって、来年は記録的な”花粉”が舞うそうです。花粉症の方は十分気おつけておきましょう。もうすでに花粉が舞っているとか....恐ろしや~。

えー、うちの釣り倶楽部のサイトが7/29に開設して、やっと4ヶ月経ちました。なんやかんやと色々変更した割には、内容がまだまだ充実していませんね。途中かなーり趣味的領域に足を突っ込みましたが、そろそろ限界が見えそうなので、落ち着いて内容の充実に取り組みたいと思います。行動が伴うかどうかは、気分しだいっと。

そんな中、取り敢えず今現在の取り組みは、【日本の釣り】←ココにリンク登録することです。リンクしたところで、すぐにたくさんの人が、閲覧に訪れるはずもありませんし、でもやらないよりは、活気が少しは上がるかもです。なんと言ってもうちは、6hit/日(毎日同じシトです)という、過疎化が危ぶまれるサイトですので、刺激が足りないのも事実。(トップのカウンターは同じシトが一日に何回来てもカウントアップされてますので、かなーりの水増し値です)

であるからして、まずはなんでも看板が必要になる訳で、早い話がリンク用バナーを作るために、色んなソフトと現在格闘中です。これがまた結構手強いものが多く、なんの変哲もない背景に文字を載せるだけだったら、簡単にできるのですが、できれば質感を表現したい。イメージとしては、金属プレートの上に文字が載っているような感じかな。またリンク用バナーは小さい(88×31px)ので、恐らく漢字は使えそうもありません。よって文字は"Chosimon_club"+"Wakamtsu"を2段書きになるようなよかーんがしています。つーか、問答無用で決定します。もしかしたら"Choshimon"+"Wakamatsu"になるかーもね。どうしても正式名を使って欲しいというリクエストのある方は、どんどん自分で作って、BBS等にアップして下さい。即採用しますので、よろちく。

自分でやってみよっかなっという、おりこうさんは、下記にフリーソフトが色々ありますので、ダウンロードして試してみて下さい。

【Gimp-ja】←機能スペックは最高峰。Windowsとの相性にやや難があるそうです。(Mac用外国産をWin用日本語化したものです)
【PictBear】←コレも上位ソフトです。まだあまり試してません。
【LOGO! Version 7.51】←一番簡単に使えるヤツです。機能は低いですが、どうでも良いヤツはコレで十分。旧トップページのメニュー関係はコレで作ってました。
【LogoShader】←中位くらいかな。でも結構簡単に使えそうです。

んな感じです。

*画像:バナー。ちなみに上の【LOGO! Version 7.51】で作ったものです。質感が出せないので......。

