--.--.--



2011.06.09

ヒラタ君

我が家の平田君

イヤ

ヒラタクワガタくんは順調に蛹化してます。

現在確認できるのは雄が2頭、メスも多分3頭くらいは後1週間程度で羽化予定。
蛹室から取り出すのは7月中旬になりそうですね。

残りの幼虫も後2週間位で順次蛹化すると思う。

多分、小さいのから順に蛹化してるのかな?


Posted at 12:57 | 昆虫 | COM(0) | TB(0) |
2011.04.05

今年もヒラタくんの蛹化準備

私のじつりきでは、

だいたいこの位が限界みたいですね。

このサイズで、60mm up 70mm未満ですかね。

110327-08w.jpg



小ぶりのやつが去年の11月頃の、暖かい日に蛹化してましたが、予想通り全てメスで30mm前後です。
5匹もいました。

110327-04w.jpg



また7月頃に羽化して会いましょう。
ばいなり。

110327-09w.jpg



Posted at 23:55 | 昆虫 | COM(4) | TB(0) |
2010.09.16

若頭-2010年

今年7月生まれの若頭です。

100822-s018.jpg

なかなか精悍な面構えです。
去年の兄貴よりやや気性が荒いのでよくヒックリ返っています。

100822-s04.jpg


この写真では70mm近くありそうですが、実質68mm程度です。
ノギスかなんか無いと上手く測定出来ません。

毎年このクラスが羽化すれば充分満足です。

来年は計26頭羽化する予定です。


Posted at 22:40 | 昆虫 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.18

ヒラタ幼虫

先日マット交換をしたので、後で画像をアップ。

ちゃんと3齢になっとりました。

去年より約一ヶ月遅れなので、やや小ぶりかな?

デハデハ。


多分♂はコレ1頭。同じくらいか?

091205p01.jpg


3頭同じケースに入れてましたので、単体飼育に移行しました。ちなみに1400ccボトルです。

091205p02.jpg



Posted at 12:57 | 昆虫 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.15

ヒラタ初齢

マットの粒子がでかく見えますね。


090926ヒラタp01


今年の7月に羽化した成虫(♂♀とも)による産卵ですので、3頭しか採取できませんでした。

実は適当に2頭あまり潰してしまった。マットに凹みを作って置いてみると、しばらくは動いていたものの、次第に動かなくなりました。スマン!



Posted at 12:56 | 昆虫 | COM(1) | TB(0) |
2009.08.16

後半月で8月も終わり

今年の♀ヒラタは産卵するだろうか?
Posted at 21:21 | 昆虫 | COM(4) | TB(0) |
2009.07.17

ありゃりゃで、ヒラタ

こんなん出ましたけど。げぇーっ


ふつーにヒラタやん。なんで?

090716コクワp01


意外におとなしく、静かにそっと置くとあまり動きませんでした。
ヒラタ♂-64mm位

090716コクワp02

↑3齢幼虫時代がコレです(08/10/25)
081025p02.jpg



以下、取り敢えず時系列で


(1)2007年の8月終わりに、フリマで入手したコクワペアの♂です

070902コクワ


(2)2008年の5月に羽化した、羽パカコクワ♂

080526p03.jpg


可能性としては、
(1)(2)ともに実はヒラタだった場合が一番しっくりくるんですけど、画像を見る限りコクワですよねぇ?

たとえば、
(1)のペアの♀が交尾済みヒラタであったなら、(2)がヒラタでないとつじつまが合いませんね。

(2)の相手の♀は前年のコクワの産卵セットのマット類を棄てた、木のたもとより採取。
ちなみにコレは、オオクワ先生に実物にてコクワ♀認定してもらいましたが、もう一つの可能性としては、この採取した♀が交尾済みヒラタであった場合ですかね?

でもこのケースは納得できませんねぇ、

うちの木のたもとでヒラタが繁殖できるはずもないですし...。


う~ん、謎?


Posted at 09:50 | 昆虫 | COM(6) | TB(0) |

