--.--.--



2005.05.31

久々の日記

日記ページのログを全て移転しました。
今までサーバー内に設置してたcgiをやめて、外部ブログサービスにてやってみようという試みです。見た目以外に何が変わったのか?というのは解りずらいですが、追々掲示板で説明したいと思います。

まあ普通に読めればそれで良し!
と言う事でヨロシク。


2005.03.10

チョットずつアップと言いつつ

出来てないねぇ~
春季大会記事の作成。

我が社には珍しくチト忙しいと言うのも、単なる言い訳に過ぎないのかな?
全くやる暇がない訳でもないが、今ひとつイメージが湧かない。前回までの記事と同じやり方にするべきか、新しい試みでやってみるべきかも、決めきれていないし。まだ肝心の画像処理もほとんど手をつけていないわけだ。

とか、漠然と頭の中で考えているうちに今週も明日で終わりだし、土日は多分何も出来ないだろう。家で出来るのは、せいぜいこの日記や掲示板投稿、チョットした修正くらいですね。

たらたらと、言い訳をたくさん書いておいたので、きっと騙されるはずや!

ホントは、やりたいことはたくさんあるのですが、浮かんでは消え、また浮かんでは消えと、頭の中を過ぎ去るがごとく、えーっつと、どうしょっか?って感じです。

2005.02.05

やっとリニューアル完了(ユーザ・・・・省略(2))

前回の日記で偉そうなことを書いた手前、かな~り慎重にリニューアルしました。でもど~してもうまくゆかない部分もありますが、それは秘密です(^^;。

一応説明を残しておきます。以下特別に役に立つ話でもないので、時間が余っている人限定ってことで....。

まず旧トップページは、メニューや更新履歴にFlashを使っていることを前回の日記でも書きましたが、Flashは、当然私が作ることが出来ませんので、無料素材配布サイトからダウンロードして、文字等を入れ込んで使っていました。
ところが、これが一番のくせ者で、文字を入れ替える以外に私に出来ることが何もないというのが、とにかくストレスが溜まっていました。チョットした変更や、レイアウトに関わる微妙な調整がほとんど出来なかったのです。メニューにしても、メニューの数が決まっていますので、とにかく項目を埋めないといけないし、また、今度は項目を増やしたくても、私には出来ない状態です。更新履歴にしても、同様です。結局はFlashにコントロールされたページを作成していたわけです。恥ずかしながら......。

しかしこれでは、恐らく創る興味が失せてしまって、長続きしないのでは?といった感もあり、リニューアルに至った訳です。
今回のトップページは、アクセスカウンター以外は全て自作で、”css+html”のみで構成されていますので、一応私の力量の範囲内で、修正・調整が可能になりました。ここでひとつ気がついたことがあるのですが、これは私自身の”ユーザビリティー”アップのためにやっていたんだなと。自己満足がかな~り入っているってぇ~ことです。
まあそれでも、釣行記録ページは、画像付きでインデックス化したので、閲覧者の利便性もアップしたのでは?等と期待したりもしちゃって(^^;。

というわけで、なかなか来ない「五島遠征」ですが、釣果をドンドンアップできるように創りましたので(釣行記録ページのこと)、皆さん期待してますよ~~オレもか.....。

2005.01.28

ユーザビリティー&アクセシビリティー(1)

今現在当サイトのトップページをリニューアル中です。
日記タイトルのユーザビリティー&アクセシビリティーなんかを特別に重要視しているわけでもありませんが、多くのサイトを回っているうちに、色々気づくことがあります。

特に無料素材系・スクリプト系の配布サイトの多くは、その点無視されているようなところが多いです。無意識にやってるところもあれば、敢えて意識的に目的地に到達できないように構成されている例も多々あります。またそういうところに限って、文字が異常に小さくて(恐らく8pt以下)、しかもメニューがどこにあるのかすらわかりずらく、不快な思いをすることもあります。
まあ、無料で配布してんだから、それが嫌だったら見なくて結構です。といったスタンスでしょうかね。(だったら普通に公開すんなよ!ってのが私の本音)。しかし、どーしても欲しい素材の時は、我慢してアクセスしますけど.....(泣笑)。

また、多くの個人系サイトも、上記同様ある意味自己中的なページが多いです。それはそれで別に悪いとは思っていません。それでも多くの人が訪れるサイトもあれば閑古鳥(どきっ!)が鳴いてるサイトもあります。

で、うちのサイトについてですが。まだまだコンテンツは少ない。項目は色々作っているのですが、内容がなかなか充実してきません(みんな、釣りに行ってくれ~)。今現在のトップページは、別に解りにくいことは無いとは思うのですが、メニューや更新履歴にFlashを使っているので、チョット見づらいことや、画像ファイルのサイズがやや大きくて、チョットもっさりした感じがしていました。また画面いっぱいの画像がありますので、htmlに文字を打てるスペースもあまりありませんでした。文字背景に色を付ければ何処でも打てますが、せっかくの画像が死んでしまいますから、できるだけ背景透過にしています。等々気に掛かることもあり、リニューアルに踏み切りました。


参考程度に(^^;
◇ユーザビリティー【usability】
ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。様々な機能になるべく簡単な操作でアクセスできることや、使っていてストレスや戸惑いを感じないことなどが、優れたユーザビリティにつながる。

◇アクセシビリティ【accessibility】
情報やサービス、ソフトウェアなどが、どの程度広汎な人に利用可能であるかをあらわす語。特に、高齢者や障害者などハンディを持つ人にとって、どの程度利用しやすいかという意味で使われることが多い。accecibilityとは「受け入れられやすさ」という意味の英単語である。

2005.01.20

大寒

サーバー移転から連続10日間無事繋がっております。
今のところ、サーバーダウン・慢性的な重おも転送は無いみたいですね。これって当たり前の事なんですが、サイバー化した世間ではなかなか難しい課題の様です。今のところ、現在のサーバーに問題は無さそうです。メール問い合わせの返事も結構早いですし。昼間なら即日回答が返って来ました。

ところで、ようやく【Google】の検索に「釣師者磯倶楽部」で掛かるようになりました。だから、どしたん?と言われるとそれまでなのですが、ようやく乳幼児から幼稚園児にしてもらった気分です。”リンク登録”恐るべしっと言った感があります。

もう一つ、サイトのアドレスにも要因があるようです。
つまり
~www3.pf-x.net/~choshimon と
~choshimon.enfant.jp の違い。
ウェブページを特定するドメイン(choshimon)がURLの前方にある方が良いみたいです。

あまり、興味薄な事ばかり書いてしまいましたが、ここ数日寒が深まって参りました。二十四節気(旧暦)では本日(20日)は大寒です。一応調べてみますと、今日から約二週間程(2月4日)の立春までが、大寒に当たるそうです。ちょうど五島へ行く頃が立春ですね。

何か良いことがあるかもしれません。
一番怖いのは、週末に天候が崩れるパターンですね。これ一度はまると、数週間続きますから.....。ことわざの三寒四温がぴったりはまる時期が、春先だと言われています。
さてさて今週末の天候は、どうなることやら(先週末は荒れましたね)。

2005.01.14

1280×1024pixの勧め

恐ろしく初歩的なことに、今気がついてしまった。

現在うちのサイトのページレイアウト・フォントサイズは、全て自分のパソコンのモニター設定を基準にやっていた。それが1280×1024pix(画面の領域)です。ところがチョット考えてみると、通常は1024×768pixの人の方が多いのかも....。といった不安でした。

そこで自分のモニター設定を1024×768に変更して、試しにページを閲覧してみたが、想像以上にイメージからかけ離れていた.....。文字はでかすぎだし、レイアウト幅の割付もなんか変だった。う゛~~。

自分のイメージでは、クールにスッキリ創っていたつもりだったが、とんだ間抜けな勘違いでした。もう少し考えてやっていれば、心の準備ができていたものを、がっくり...orz

でも、1024×768pixだと、横スクロールバーが出てきたり、文字が大きすぎたりしているサイトも結構ありますから、今は主流でなくなりつつあるのかな・・・といった希望もなきにしもあらず。

そこで、ココを見てくれた奇特な方々に是非お勧めしたいのが、モニターは1280×1024pixに設定すると、多くのサイトでたいへん見やすくなります。横スクロールバーはほとんど出てきませんし、縦スクロール量も減り、無駄に大きなフォントの文字を読まされる事もなくなります。極端に目の悪い方でなければ、慣れれば返って読みやすい文字サイズになると思います。大きなフォントは、見やすいようで多くの文字を読む場合には、視線の移動量が多くなるため、疲れやすくなります。もちろん小さすぎる詰まった文字を読むのも、結構疲れますが。

最初はどうしても文字が小さいと感じる方、目の悪い方や15インチモニターの方は1152×864pixで、試しに閲覧してみると良いと思います。

こんな事言って良いのかな.....。
そういへば、HTMLの解説書等には、1024×768が基準といったことも、書いてあったような気がする。忘れとくか.....。

しかし解像度を上げて(1280×1024pix)見慣れると、今更落とせませんね。スクロールしないで、また視線の移動量も少なく、一度に多くの情報量を脳に取り込めますし。チト大げさか。

まあ、苦痛にならない程度に、お試しあ~れ。

2005.01.11

サイト移転

「あけましておめでとう御座います」
う~ん、死語となりつつあるのかなぁ。
最近使う回数が随分減りましたね。私の交友関係に広がりが少ないのも、原因なのかもしれません。でも仕事関係でも、昔みたいに「ビシビシ!」言わないし、新年最初の電話等でも、相手もあまり言いませんな。「ごにょごにょ.....っす」っと言った感じですかね。当然私も「ごにょ...っす、ごにょ...ふにゅ...っす」と、返しています(笑)。

とまあ、変な雑感ですが、今年もヨロシク!

それから、年末から年始にかけて約6日間接続できない状態が続き、申しわけありません(一応お約束ですから、言っておきます)。
そこで、ココをごらんの方はすでに確認済みでしょーが、サイト移転をしました。旧サイトのサーバーは「pf-x.net」(無料では有名)という無料ホストをレンタルしていましたが、今回からは「パルフェネット(ParfeNet)」(有料では無名)のところに、引越を済ませました。結構面倒でしたが、なんとかできたみたいです。
何故、無名のところにしたのか、まあ、無名なりに評価が高かったから、ということでしょうか。前回と逆のパターンを選んでみました。

あと、ここで書いたら裏情報にならないのですが、旧サイト「pf-x.net」のレンタルは続けます。今設置している掲示板等は削除しますが、ページは残しておきます。更新はしません。(ページデザインは変更します)
何かあったときのための予備と、個人的な遊びのスペースとして取っておきます。ですから旧アドレスも一応ブックマークを残しておいたら、役に立つときもあるかもしれません。(似たようなことをbbsに書いた気もする...)

てな感じで、ようやく落ち着いて仕事ができる環境が整いましたが、現在17:45分です。晩飯の時間が近づいて参りましたので、今日はやめときます。

